塾生のコラム  1/7


真冬に花は咲けない

咲いてもその寒さにすぐ散ってしまうだろう

冬の間、静かに寒さに耐えて

春には美しい桜を咲かせてほしいものだ

[塾生]


塾生のコラム  11/2


For attractive lips, speak words of kindness.

For lovely eyes, seek out the good in people.

For a slim figure, share your food with the hungry.

For beautiful hair, let a child run his fingers through it once a day.

For poise, walk with the knowledge you'll never walk alone…

People, even more than things, have to be restored, renewed, revived,

reclaimed and redeemed and redeemed and redeemed.

As you grow older, you will discover that you have two hands, one for

helping yourself, the other for helping others.



[recommended by M.T]


塾生のコラム  10/7



栗、柿、おいも。新作チョコレート。

放っておかれても甘いものに困らない季節になりました。

今年の新作チョコのお勧めはキャラメルムースとかいうやつです。

歯医者さんにいきたいです。私の歯はきっと歯年齢90歳くらいでしょう。

もうどこにどんな虫歯があるか質問されたら即答できるほどに、状況は悪化していま すが

自分の口の中がどんな恐ろしいことになっているのか、知りたくないので歯医者さん に行ってません。

でももう限界。

このままではポリデントのお世話になってしまいます。

ところで、ポリデントのCM に疑問を感じます。入れ歯洗浄剤ってポリデント以外にも あるんでしょうか。

誰もが知ってるポリデント。このコピーに「?」

[H9卒 T.Y]


塾生のコラム  9/26



夜遅く、駅のホームで電車を待っていると

空気がいやに澄んでいて

朝とは随分様子が違う

園部から通う塾生にはこの光景が日常なのだと、

不意に気付く



[平成11年卒 桂]



塾生のコラム  9/22



- マニュアルどおりにはいかない -

今日バイト先で大変な人に遭遇。

彼女は余程のマリー・アントワネット的プライドを持ち、

余程の悲劇のヒロイン的被害妄想を持ち合わせているのか、全く話が通じない。

齢60代後半か。私の頭には始終?が点灯してしまった。

いろんな人がいるもんだ、と思い、

さらりと受け流す柔軟さがいるもんだと思った数分であった。

しかし、ここで被害妄想の代名詞的人物を思いつかなかった私の経験など底がしれており、

蛙が飛び込んだところでぽちょんともいわないのである。



日々、いろんな人に遭遇して、自分の輪郭を知るというのはおもしろいものです。

[平成9年卒 T.Y]



塾生のコラム  9/15


敬老の日に

我が家にもこの日に祝われるべき人物がいる。

御年76才。誰もが認める正真正銘のおばあちゃんである。

日頃、生意気ばかり言う孫が、反省と孝行の気持ちを取り混ぜて贈ったのは小さな花束。

ピンクのバラとリンドウに頬寄せて、喜ぶおばあちゃんは少女のように・・・

いや、30才くらいは若く見えた(ような気がしたが気のせいかもしれない)

どうぞ、長生きしてください。




inserted by FC2 system