<塾生列伝>






※ 思いつくままに書いたので,学年等バラバラです。また情報が古い場合があります ので
  その場合にはご指摘下さい。
  ※ なお竹岡塾は昨年で50周年を迎えましたが,残念ながらここで紹介する
  方々は広信が教えたほんの一握りの人だけです。

1.I藤くん:亀岡高校から京都府立医科大学に入学。当塾で6年間国語の教師を
       やりながら,無事主席卒業。学長賞の盾のことは今でも覚えている。
       合宿に広辞苑を持ってきたK築くんを皆が笑うのを見て激怒。
       「広辞苑以上に素晴らしい辞書なんてありません」。この真摯な姿勢が
       皆の姿勢を正したのは有名な話。現在K西医科大学付属病院医師。奄美大島
       までなかばボランテアで月に1度は診察に行っている。
2.N井さん:亀岡高校から京都工芸繊維大学に入学。その後東京大学大学院を卒業し
       現在,京都工芸繊維大学助手。
3.T田くん 亀岡高校ラグビー部キャプテン。大阪市立大学では,応援団長を務め,
       浪人生のC澤くんのために日本海にむかってエールを切ったのはT田くん
       の人柄を表すエピドード。
4.C澤くん 理科系だったはずなのに同志社大学文学部福祉学科に進み,その後,
       現衆議院議員の竹岡の高校大学の同級生のY井とともに「グループホーム」を
       紹介する本の翻訳に携わる。今となっては有名になった「グループホーム」だ
       が,彼らの功績は大きい。
5.K築くん 亀岡高校から東京大学文学部にすすみなぜかプロのマジシャンに転向し,
       大学を中退。世界をかけるマジシャンを目指している。なお彼には兄がいて
       兄は南丹高校創生期の頃の卒業生で,京都大学農学部を卒業。
       また双子の兄弟である弟君は亀岡高校から
       京都大学を経て,現在グラフィックデザイナーとして,彼の作品は毎週テレビ
       を賑わしている。おそるべき兄弟である。

6.T上くん 復習ノートをマニアックに作ることで有名であった。花園高校から京都大学
       に進学。現在NHK和歌山にて活躍中。
7.K井くん 亀岡高校から大阪大学にすすまれ,現在読売テレビにて活躍中。センター
       試験で数学の解答欄を間違え80点の失点をしたにもかかわらず合格したのは
       みなが唸った。
8.H井くん 園部高校から早稲田大学に進学され,現在K都新聞の記者として活躍中。
       当時ただ一人園部から塾にきておとなしかった彼が現在辣腕の記者である。
9.I田くん 休み時間にワンカップ大関をのんで顔を真っ赤にしていたのが印象的。
       在塾中は英語マニア。京都西高校から早稲田に進学し、その後,S英社にて
       編集部を担当。

10.Y田くん 合宿中,トランプをしていて竹岡に蹴られた話は有名。花園高校から
       京都大学法学部に進学後,竹岡塾国語科講師を経て司法試験に合格。現在
          弁護士として活躍中。司法試験合格というのはY田だから受かったという
       感じがする。よい弁護士であろう。
11. O村くん 入塾試験の時に,なんと100文で0点をとり,お姉さんに連れられ再試験。
       花園高校から,京都大学に入学。成績優秀で大学院の試験は免除。竹岡塾では
       5年間講師として活躍。その後F士通に入社され現在活躍中。
12.M川くん 亀岡高校から大阪大学に進学されるも何故か中退。その当時新人であった
       Y井君の選挙活動を,竹岡にだまされ1年近く手伝う。
       その後,「農業こそが日本を救う」と,農業をやるため山形県に移住。
       現在「農民してます(本人談)」。
13.H部くん 高校2年から入塾。最初「ついていけないからやめろ」という竹岡の
       冷たいひと言にもめげず,高1生の授業にも聴講。無事現役で早稲田に進学。
       現在O阪ガスで活躍中。
14. H瀬くん 花園高校特進Bに入学後,高2の進学時期に特進Aへのクラス替えを拒否。
       その後,京都大学教育学部に進学後,思うところあって法学部に再入学。
       彼の単語力は半端ではなかった。
15 K島さん おそらく今までの塾生で英語最強女。読む・書く・話すが全てこなせた。
       センター試験で英語と国語の両方で満点をとった者は,あとにも先にも彼女だけ。
       亀岡高校から大阪大学に進学後,K鉄百貨店の企画部署にて活躍中。
       立命館を英国受験し,発表の前に「私なんて絶対受からない」と言っているのを
       聞いて「ほんなら日本人では受かる人がいない」と思った。妹さんも強者で,
       法律の勉強をするのならどこの大学でも同じでしょと,琉球大学に進まれ
       竹岡は唖然とした。
16 I北くん H部君と同様に,別院中学出身。亀岡高校から早稲田大学に進学。
       あの超難関の鉄道のK鉄に就職。現在三重県にて活躍中。非常にのんびりとした
       いい性格。亀岡のK学館という中学の塾出身者は
       みな性格がいいと確信を持ったのはこのころ。
17 K藤さん K島さんと双璧といっていいぐらい英語ができた。河合塾のマーク模試では
       前人未踏の200点4連続をやってのけた強者。その当時,塾で河合の試験を
       実施していたのであるがいつも,開始後1時間にならないうちに寝てしまう。
       僕が「できた?」というと「うん」というので寝かしておいた人。
       満点なら寝かしてもいいかと思った。数学は興味がなかったが竹岡に
       だまされて私立にはいかず,亀岡高校から神戸大学に進学された。
18. 1期生達  竹岡が大学1年の時に,「数Vなんとかしてくださいよ」とやってきた
       数名の男たち。「ほなやろか」というのりで,19歳の竹岡が初めて塾をする
       はめになった瞬間。週1回日曜日。6時スタート。まずはサービスで
       3時間英語をやり,それからだいたい午前1時頃までやった記憶がある。
       夏のある日,終わったら朝の6時であったことがある。今から考えれば
       生徒もええ迷惑であったであろう。大阪大学や滋賀医科大学(2名)など,
       下手な授業の割には立派なところへみんな合格された。
       現在どいつも40歳を超え元気。
  19. G藤くん 亀岡高校から大阪大学・および大学院に進学され,現在種子島のU宙開発
       センターでロケットの研究をされています。
       ほんま理科系の人やった。
20. K田くん  受験の月に病気になり入院。「冗談やろ???」と泣きながら病院へ
       問題集をもっていったのを覚えている。
       実際にはその問題集もやることはなく,2週間入院。
       しかし京都大学に現役合格。その後,竹岡塾で数学講師として
       活躍されながら,大学院入試ではトップ合格。ほんま偉い人。現在Tレで活躍中。
21. Oさん   その当時は園部在住。中学部時代,雪のためバスが遅れ大井の
       あたりでバスをおり,なんと塾まで走ってくた強者。
              京都女子高校から早稲田大学を経て,現在医師である夫の研究の関係で
       アメリカに在住。
22. N川くん 竹岡にぷよぷよを教えた人。卒業後のある日ぷよぷよのソフトを
       持って来て「これ面白いですよ」と言うので一緒にやった。
       あっという間に「バヨエーーン」というコールとともに敗北。竹岡はその後
       3年の月日をかけ,ついに,(あるゲームで関西ベスト5という記録をもつ)
       N川くんに勝利したのである。なお,彼は洛南から,おそらく英語満点で
       京都大学に入学。1年間の留学を経て,T京M菱銀行に全国で1番目に
       内定をもらうという快挙をなしとげた。
       竹岡塾講師として英語を担当し,N川,T田という高校3年から入塾してきた
      「どうしようもないひとびと」を名古屋大学や大阪大学へたたきこんだすごい人。
       もちろんN川くんとT田君もすごいけど。
  23 I田くん  南桑中学校の生徒会長。亀岡高校から京都大学法学部を受験するも不合格。
       同志社大学ではアメリカンフットボール部に所属
       就職活動では,やはり人事の目に狂いはなくA日放送に無事入社。
       結局,大学よりも人柄やな−と再認識させた。
24 T岡くん 卒塾寸前に塾生の某京女生とつきあいはじめ,なかよく北海道大学を受験。
       世のならい通り,女の子は合格して,彼は不合格。傷心の彼は同志社大学へ
       進学するも,猛然と勉強し3年から北海道大学への編入試験に合格。
       「あんたは偉い!」と思った。現在,N天堂にて活躍中。
       ちなみに彼女は現在警官です。
25.M谷さん 京女のがんばりや。あまりにがんばりすぎて3年になる前の春休みに
       点滴を打ちに2週間入院。京女ではもちろん英語はトップであった。
      「塾で後から入ってきた人に負けるぐらいなら死んだ方がまし」という名言をはき,
       竹岡を唸らせた。東京外国語大学からフランスに入学。
       現在医師を目指しているという噂がある。
26. H口くん 竹岡塾の構文150などの小テストの総平均がなんと97点という化け物。
       かれが間違った場合は「竹岡の出題ミス」あるいは「未習分野を出してしまった」
       ということの証明になり,ほんとうに恐ろしい存在であった。
       過去最強の塾生かもしれない。入塾時はベベに近かったので,入塾試験なんて
       意味ネーと思った(ただし努力試験は満点)。
       亀岡高校から京都大学・京都大学大学院をへて現在H製作所にて活躍中。
27. S戸さん  南丹高校から自治医科大学に入学。とにかくがんばりやであった。
       いつもにこやかであったことも記憶している。
        「南丹高校ここにあり!」と言わしめた女である。
28. Iくん   いかつい風貌で,どっからみても怖いアンちゃんやった。
       ところが外見とはうらはらに,shyな男であったことを
       覚えている。高校時代模試で,英語で偏差値103をたたき出し
      (もちろん全国トップ。ちなみに全国2番,3番塾生であったも)
       偏差値って100超えるんやと認識を新たにさせた人。花園高校から
       京都大学へ進み,成績優秀のため院試免除。塾生では珍しいことではない。
29. N山さん  合宿中の早朝,友達をそそのかし何人かで,竹岡の部屋をのぞき,
       まぬけな寝顔を大笑いした強者。京女からお茶の
       水女子大学を経て,現在JR西日本の大阪駅のお偉いさんである。
       この前大阪駅で偶然であいびっくりした。
30. K藤さん  おっとりした女の子であった。突然「獣医になりたい」
       と言ったのにはびっくりした。結局初志貫徹。亀岡高校から
       大阪府立大学獣医学部に入学した。ほんと「なせばなる」を実行した人でした。
31. F井くん さらさらとしていて,別になんか「がんばった」という感じはまったく
       なかったけれど,気がつけば花園高校を主席で
       卒業し,京都大学・大学院に進学。たしかOガスに就職が決まったはず。
32 S田くん  語学はできた。とにかくできた。あまりにできるので高校2年生
       の時に塾始まって以来の飛び級を許可した奴。
       本人は謙遜して結局高校2年にいたけれど,語学のみならず一般教養は
       かなりあった。亀岡高校から早稲田大学に進学し,
       ジャズクラブに所属。ラッパふきとしてセミプロになるが,某広告代理店へしっかり
       就職し回りをほっとさせた。
       現在,イギリス人を上司にもち世界をまたにかけて活躍中。結婚式も粋であった。
 
まだまだいっぱいすごい人はいるけれど,紙面の都合こんなぐらいにしておこう。
信男先生の時代にも「伝説の人」は多く,
たとえば寺町さんという亀岡高校生徒会長をしながら京都大学医学部現役合格という 離れ業をなしとげた人もいる。
もちろん有名大学卒業以外でもすごい人はいっぱいいるわけで,いつかは君たちも ここに名前を書かせてくれるよう祈ります。

番外編

竹岡くん 竹岡広信も塾生である。かわいそうに塾の選択権などない。中学1年生の時に入塾。
休むことはおろか,予習をしていないなど考えられない状況であった。英語が嫌いで嫌いで
単語を覚えられなくて,中学1年の5月ごろ,なんと塾でとなりの奴の答えを写してしまった。
それが見つかったことがある。「どうなった?」あとはみなさんの想像にまかせます。
高校の時に模試で数学で満点とったときにはじめてほめられた。そのときのことだけは覚えて
いる。
 



inserted by FC2 system